2007年12月04日

年末は忙しい

宇宙の法則で年末は忙しくなる。
何故年末にイベントが集中するのか。
それは「年末だから」である。
「そこに山があるから」山に登るのである。

3日の月曜日は久々にオーバーワークであった。
次の日まで疲れを引きずったのは久しぶりだ。
しかしまだまだ予定が詰まっている。
仕事の納期も迫っている。
考えるだけで頭痛が痛くなる。腹痛が痛くなる。

でも不思議と焦りを感じないのは何でだろう。
入社したばかりの頃は焦りまくってスランプに陥りそうになったものである。
そう言えば京セラの社員YTさんが「慣れるまでには3年掛かるよ」と言っておられた。
確かに3年以上経っているし、仕事のスピードも断然速くなった。
気持ちの整理もし易くなったかもしれない。
流石先輩、分かっていらっしゃる。京ぽん3マダー?

とにかく今は体調を崩さないように仕事をこなすのみ。
忙しい程仕事があるだけ感謝しないとね。
ゆっくりできるのは年が明けてからになりそうだ。
posted by ビター at 23:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
体調管理と進捗管理は社会人の基本ですからねぇ。。。

けど基本は難しいですね!
Posted by 笑福亭ベンジャミン at 2007年12月04日 23:21
なんだかお忙しそうねぇ〜
私も12月は鬼の12月っていうぐらい、仕事に追われてっ。。。
でも、忙しくても焦りがなく仕事が出来るっていうのはすごくいいことやと思う。
どんなことでも精神的な余裕って大事やもんね☆
ということで、お互い頑張りましょう♪
Posted by ピンクモンキー at 2007年12月04日 23:23
>>笑福亭ベンジャミンさん

頭では理解していても、現実はうまく行かない事ってありますよね。
若い時は「理屈」で行動しようとして失敗しますが、最近になって「経験」で行動できるようになってきたような気がします。
そういう意味でも確かに「基本」は大事だと思います。

>>ピンクモンキーさん

「忙しいけど焦りは無い」という記事を書く事自体、心の何処かで焦っている証拠かもしれませんけどね(笑)。
でも時には「しんどい」なら「しんどい」、「辛い」なら「辛い」と素直に口に出すのも必要だと思います。
そういう素直な気持ちが精神的余裕に繋がると実感しています。


お二人さんも体調には気を付けて下さいね。
お互い忙しい時を乗り切りましょう。
Posted by ビター at 2007年12月05日 21:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/7608188
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック