2007年09月11日

BILL'Sのヨンパチ

友人のバイク専門店「BILL'S」に初めて行ってまいりました。
場所は殿川鉄橋の少し東の高架下。
高架下!これだけでも魅力的な響きですが、実際店舗内に入らせてもらってさらに感激でした。

IMG_1956.JPGIMG_1957.JPG

中はこじんまりとしていて「店舗」というより「博物館」!?
年代物のバイクがずらりと並んでいます。
主にハーレーとトライアンフ?
でもワタクシは全然知識が無いのでどれが何ていう名前かさっぱりわかりません(笑)。

IMG_1953.JPGIMG_1958.JPG

スタッフルームは仕事場というより「お洒落なアトリエ」ですね。
驚いたのが電車の音が意外と小さい事。
地響きもほとんどしません。
電車の音が良きBGMに聞こえてきます。
オーディオもなかなかの物が設置してあって、雰囲気バチグンです。

IMG_1955.JPGIMG_1950.JPG

どのバイクが一番高いか聞くと「ヨンパチ」だそうです。
文字通り1948年製で、とても60年前のバイクとは思えません。
ここまで当時の物そのままというのは見る機会は無いでしょうか。
ちなみにお値段は・・・ハーレーの新車買えますね(笑)。
画像がブレてしまったので、詳細はサイトへどうぞ。
これはデジカメで撮るのは勿体無いですね。
今度はちゃんとした一眼レフのカメラ持って行きますよ。

少し雑談をしていて興味深い一言を頂きました。
「日本のバイクは壊れないけど、壊れなさすぎるのもどうかねぇ」
なるほど。何となく分かります。

人間の作ったものはいつか壊れる物です。
修理するのも朽ち果てていくスピードを緩めているに過ぎません。
「壊れました、はい新車買いましょう」か、
「壊れました、はい修理しましょう」か、
どちらが良いかは人それぞれの価値観や、時と場合がありますから何とも言えません。
でも「嫌味の無い人間臭さ」があるのはどちらでしょうか。

「物を大事にする」か「物に執着し過ぎ」か、
このBILL'Sでは何か深いものを問いかけている感じがしました。

BILL'SのHP
ヨンパチって凄いんですね!
posted by ビター at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5406396
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック