2007年06月18日

クレジットカード

先月カードで買い物をしようとした所、「このカードは使用できません」と店員さんに言われ、ビックリした事がある。
使用限度を超えるような金額の買い物はしていないし、第一そんな無茶な買い物をするほどカード依存になっていない(と思う)。
もしかして誰かに不正に利用されたのか、それとも気付かない内に依存症になっていたのか。
本日請求書が届くまで眠れぬ夜を過ごした訳だが、金額を見てホッとした。
使用限度はおろか、先々月の半分くらいしか使ってないではないか。

良く知らないが「ある特定の使い方」をすると、一時的に使用不可になる場合があるらしい。
あと人事的なミスや、機械の誤動作が関係した実例もある。
果たして自分はどれに当てはまったのか、真偽は闇の中のまま床に就く事になる。

皆様、クレジットカードのご利用は計画的に。
posted by ビター at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
人事的なミスというのは、使い方を全く知らない新人店員を配属したということでしょうか。(笑)
それはさておき、「ある特定の使い方」というのは一日の限度額を越えていたとか一日に三回暗証番号を間違えたら、その日は使えなくなったような気がします。ただ単にそのカード会社が対応してなかっただけなんてことはないですよね。
私はクレジットカードを持っていますが、店頭で使ったことがありません。インターネットショッピングでは決済が楽なので使ったことがありますけど、基本的に現金で払えるものしか買わないからです。まあなにはともあれ、無意識に使ってなくてよかったですね。会社によってはインターネットで利用額を確認できるようにしているので、チェックしてみるのはいかがでしょう。
Posted by 007の上司 at 2007年06月21日 14:30
>>007の上司さん

情報有難うございます。
それが使用不可と言われた日からその月はずっと使えなかったのです。
原因は結局分かりませんでした。
でも今月は普通に使えているので問題はありません(?)。
先月は仕方なく他のカードを利用しましたが。

ワタクシは全く逆で、基本的に買い物はカードで済ませています。
現金は必要最低限しか持ち歩いていないですね。
ショップ毎にカードを作ったりしています(笑)。
ポイントやキャッシュバックをうまく利用すれば、何かと節約できたりしますよ。
今の所ガソリン代が少し安くなるのが嬉しいですね。
高騰が続いていますし。
Posted by ビター at 2007年06月21日 23:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4417118
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック