2007年02月07日

デジタルカメラ

K3100004.JPG

今は1000万画素のデジカメも普及する時代になった。
携帯端末ですら一世代前のデジカメを上回る機能を持っている。
現在ワタシが愛用しているデジカメはその一世代前の「Canon IXY DIGITAL PC1001」だ。
IXYの初期型で形状も大きく、処理速度も遅いわりに液晶も小さい。
使い勝手は正直良いとは言えない。
でも、不思議と新しいデジカメを欲しいとは思わない。
もちろん新機種は大好きだが、デジカメにはまた違った思い入れがあるのかもしれない。
このブログに張っている画像も全てこのデジカメによるものだ。
今回の画像は京ぽん2(WX310K)で撮ったものだが。
オークションに出品する時にも大活躍している。
写真を撮る機会があれば一眼レフのフィルムカメラとこのデジカメを持ち歩く。
まだしばらくはお世話になりそうだ。

ただ最近写真を1,2枚撮っただけでバッテリーが切れる(汗)という症状が出たため、新しいバッテリーを購入した。
新機種ではなく、バッテリーである。
やはりこの「Canon IXY DIGITAL PC1001」には不思議な魅力があるようだ。

追記:画像のデジカメはかなり錆びれているように見えるが、実際はもう少し綺麗である。
posted by ビター at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 電子機器
この記事へのコメント
CANONは順番を間違えました。

来ましたね初代IXY DIGITAL
今は1G pixelsが出てるんでしょうか
しかし、デザインとして、質感としては初代を超えるものはないと思ってます。ショボいバッテリー とろいメモリー 冬場はありがたい(?)すぐに熱を持つ機体 挙げれば文句は山ほどありますが、そのすべてを「かわいいじゃねえかコノヤロー」と許してしまえる風格が、備わっていました。
この往年の名機をさらに今日的に発展させる方向性としては、たしかオプションで水中用ハウジングが発売されてたはずです。是非手に入れられて、魚になってください。

Posted by kath at 2007年02月08日 15:43
>>kathさん

デジカメに限らず初期型には「不変的な魅力」がありますよね。
使いにくくても逆に愛らしいというか(笑)。

水中撮影した事無いですけど興味あります。
地上とはまた違った感性を培えるかもしれませんね。
Posted by ビター at 2007年02月08日 22:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3309955
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック