2008年11月13日

猫も「住めば都」

庭に猫が住み着いた。
親猫1匹と子猫2匹だ。

仕事から帰って来ると、何だか視線を感じた。
ふと庭に目をやると3匹が驚いた顔でこちらを見ていた。
ジャイアンがビックリしたような顔で。
子猫は生後1ヶ月も経っていないだろうか。
親猫も小柄ながら野良猫のたくましい目をしている。

しかし何処からやって来たのか。
家は1階がガレージで、庭は2階。
実質3階建てになっている構造だ。
庭のある家なら周りに幾らでもある。
畑や空き地だってある。
何故ウチなのか。

実はウチには色んな動物がやって来る。
鳩や目白が庭の木に巣を作ったし、雉が羽を休めていた事もある。
ツバメがガレージに巣を作りかけたり、狸が家の前をトコトコ歩いていった事もある。
一体何処に住んでいるんですか?普通の住宅地である。

それはともかく3匹があまりにも可愛い!
どう表現したらよいのか分からないが、思わず顔がニヤけてしまう。
夜は庭の芝生や落ち葉でねぐらを作り、昼間は子猫が植木鉢で寝ていたそうだ。
3匹がじゃれあう姿は思わずカメラに収めたいほど・・・なんだけど、ここは暖かく見守る事にしている。
できるだけ怯えさせないように観察して、「ここは安全」と思ってもらうためにソッとしている。
餌をあげたり立派なねぐらを作ってあげたくて仕方が無いのだが、野良猫にはそれができない。
歯がゆいがここはジッと我慢の子(?)でいなくてはならない。

これから寒い季節を迎える京都。
どうか元気に生き抜いてほしい。
posted by ビター at 23:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
『ジャイアンがビックリしたような顔』!

今度

画像

見たいです!



右上の猫の画像(11/13)

凄いきれいな模様!

こんな毛皮着てみたいです。

借りるわけにはいかないよにゃー。
Posted by つる at 2008年11月14日 14:56
> 何故ウチなのか

それはやはり猫ちゃんには『優しさオーラ』を発している場所がちゃ〜んとわかるんですよ♪
敢えてビターさんちを選んだんですよ!絶対そう思います♪

かつてウチにも(集合住宅ですが^^;)野良ちゃんがとうとう住み着いて、結局最期まで看取った事が今回のビターさんのお話で思い出されて・・・
ちょっとシンミリしてしまいました(ノД`)シクシク

猫はカワイイですよねえ〜♪

あ!…挨拶が後になってしまいましたが…弾人と申します。以前からこちらのブログが大好きでいつも拝見しております。
コメントするのは今回が初めてです。ついつい猫ちゃんのお話だったもので(^^;

これからもビターさんの優しい眼差しでの猫ちゃんの話題とウィルコムの話題(こっちが大事?w)を楽しみにしております♪

またお邪魔しますので…どうぞヨロシクお願い致しますm(_ _)m
Posted by 弾人 at 2008年11月14日 18:50
>>つるさん

はい、撮れたら掲載しますね。
可愛いですよ〜。とくに子猫!

「あの人ジャイアンみたいに驚いてるよ。」
「ああ、あの顔ね(笑)。」
ドラえもんフリークで無くとも通じるネタですよね。

今度お借りしてもよいか相談してみますね。
少し撫でてやると画像の様な格好をします。

>>弾人さん

はじめまして。ご拝見有難うございます!
不定期更新でゴメンナサイ(汗)。

そうですね。猫は人を見る目があります。
構ってくれない人には近づこうとしません。
やはり「何か」を感じ取って住み着いたのかもしれませんね。
今日はドアを空けたら目の前に子猫が居て、タラちゃんの足音を立てながら逃げて行きました。
行動範囲が広がってきているようです。

これからもお気軽にご覧下さい。
ウィルコム秘話(?)もお届けしますよ。
という事は弾人さんもウィルコマーですか?
今後とも宜しくです!
Posted by ビター at 2008年11月15日 00:25
> という事は弾人さんもウィルコマーですか?

はい♪もちろんウィルコマーです( ̄ー+ ̄)キラーン
・・・と言っても、専門的な知識も持ってませんし、マニアックなユーザーとは言えませんが(^^;
ただ単純に『PHSが好き』と言う理屈抜きの感情でPHS始動当初からPHS一筋で使い続けている一人ですw

今は京ポン2が私の愛用端末です♪
これに替わる端末がなかなか出て来ないから…って理由で使い続けてる…ってのが正直なところですが(苦笑)

ビターさんの『ウィルコム秘話w』をこれからも楽しみにしております♪
Posted by 弾人 at 2008年11月15日 07:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/22837799
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック